この油路設計のカラクリ、一発で解き明かす天才、おそらくこの業界人、ECOユーザーで居るのでしょうか??
うーーーーん…。たぶん無理、、だと思う...初見で何も情報なしでさ、ホースだけをただ追って見て、フンーーーん、なるほど!!って、そのカラクリ解ける人、まず居ない…。絶対無理!!って思う。
イヤイヤ!!待て待て!オレは分かってるよ!!!って言う人いれば、どうか連絡してちょ!!
そう、「トモダチになろう!!」ECOマニア同好会として!!😂
3V以上のスペックのマシンにはおそらく標準で備わってるのでしょう。
そして1Vには無いよね?
そうです。回転トルクの2段階切替機能、高速、低速って言ったりしてる、よね?みんな。
回転速度に反比例してトルクは倍、半分に切り替わる。よね?
実は個人的に、僕、あまりこだわり持ってないんです。この機能…。あってもちろん越したことない機能だし、いつも使うけど、無しなら無で、ECO1みたいに割り切れる。
そりゃーーーー、お前、大口径で深堀り経験無いから、そう思うだけやで?って突っ込まれてそうですが、その通りだと思います。ハイ!!
たかだか10メートルそこそこの深度調査では、有ってもなくてもどちらでもよい?と思ってるのです。僕はね!
それよりもっとホース減らしたい!!って、もうそれはそれは、圧倒的にメンテナンス、サービス側の味方ですから。最近の僕は!!
でもねーーー、これさー、何が巧みかって言えば、
そう、やはり「トルクを切り替えれる」ってとこだと思うのです。素人なりに評価してね!
回転モーター2台は良いとして、トルク切り替え機能なしにするなら、どれだけ油圧ホースが減る事か!!3Vは、モーター2台の低速で高トルクモード固定仕様、って、割り切って考えるなら、
そして、この高圧4方バルブは要らないのです。
そうなんです、この高圧4方が可能にしてんですよ。この切替を!!そうなんですよ、4方じゃなきゃ、実現しないテクニックなんです。
誰かが昔、要求したんでしょうか?「うーーーーん、切り替えたいからそういう風にして!!!」みたいな!そんなこと簡単に言わんといて!!(プンプン😡)って。
でも3Vシリアル1号機から、この機能は備わってるそうですから、YBさんが昔から持ってた油路設計の技術なんでしょう。おそらくネ。改良機の方で既に確立してた技術らしいですから。
しかし、この高圧4方バルブって国産ではゼロ!!!!全て海外の限られたメーカーの製品です。日本には存在しないんですよ。何気にすごいよね!!
しかも4方バルブって、その切替ボールの油路パターン、20~30パターン作れるらしい。
昔ね僕、中身のボール玉、ホース外して覗いて見たことあるけれどさ、
何か、やばい雰囲気察して、この分解マンの僕でもね、分解は控えたもんね!!穴斜めになってたし。😳そんな単純な十文字にボール油路が貫通なんてしてません。
そして、この油路図を毎晩ペンでなぞって、油路の解読、10パターンぐらい、想定してYBに叩きつけたけど、すべて不正解!!ブーーーーーー!ダメーーーーって(笑)😂
悔しいから、水道水、蛇口からホースで繋いでぶち込んでどっから出てきよるか、確かめてやろう!!って思ってました…。😂
でも何とか、しがみついて正解教えて頂けました。っが、、、、、
コリゃーーーーーー無理だわって😂、正解知ってから、コンプレッサーで空気流して確かめたよ。なるほどなぁ=====って!!
さすがのプロですわ!
ちょっと、おおげさか???オレ?
というわけで、すごいんです。この油路設計!操作バルブ~中継~4方バルブ~モーター間を、グルグルぐるぐる回ってる。人で言えば、血液って、全身から心臓に戻り、また心臓から肺に行って、再び肺静脈で心臓に戻るよね?そしてまた心臓から全身へ!!!そういや、心臓って隔壁も4つやし、これ、高圧4方バルブやないか!!(笑)はぁーー。。。?
因みに僕は、使いながらいつもその仕組みに感謝です。😉
HSSエンジニヤリング株式会社 山口










コメント