延長リーダーへの道~その2(解体篇)YBM ECO-3V日誌

機械整備事業部

いきなり出鼻を挫かれます。シャンクロッド外れない!!!
因みに新車納品から、1回も緩めたことありません。
このマシン…。3V-3。めっちゃクソ固まってやがる!!グリスはちゃんと入ってんでしょうか?
ここ、逆ネジロープなんですよね!!昔そんなん知らんから、緩めるとき、逆にずっと締め込んでました。😂(笑)
取説は大事にしなあかんね!最近はちゃんと記載してくれてますが…。
でも少し回す方向が自信なく心配だから、一応もう一度再確認し、よし間違いない!って確認してからの格闘、かれこれ丸1日、またもや無駄にしてしまいました。

これ外れないと、ゲーム終了です…。
炙ったり、コツコツ叩いたり、いちいち回転マックスでリリーフ掛けながら、もう痛々しい!!😭マシン可哀そうなほどに、ピーピー泣いてます!
こんなところ、掘削中は絶対外れてほしくないけれど、たまにはやっぱメンテ必要ですね!シャンクロッドの脱着も。

因みに、ロータリーアッセイの最下部、部品名はカバーってなってますが、これ先に外しておかないと、付けたままシャンクロッド抜けてきちゃうと、もう、これはこれはとんでもない、酷い事になっちゃうんですよね!
自分でメンテする人は良く知ってる人も多いのでしょうが、僕は過去早まって2回失敗してます。😭キーとかが、もう無茶苦茶になって抜けてくるんです。引っかかってね!😛

しかし、どう頑張っても、結局、回転油圧のみ(OMR200シリーズ2発トルク)では、ビクともしなかったので、仕方なく、色々考えて、レンチで単管伸ばして、油圧をアシスト!!

シャンクロッドに傷つくと、抜くときシール切れるから嫌でしたが、単管2本伸ばしてやっと、パッキって!!外れてくれました。

一体何時間格闘してたんでしょうか。2日に渡り、寝る前もどうしたら外れるか、ずっと考えてました!
しょうーもないなーーー!たかがシャンクロッドやぞ!!って。今からリーダー変えようとしてんのに、既にゲームオーバーか?
もう、回転アシストしかない!!って。半径に比例!!これやろ!!やっぱ。プラス何キロニュートンアップしたんでしょうか??最後はやっぱ、人間トルクです。😂
外れたネジ部、まあ、グリスは不足気味で、やっぱ結構錆びてました!!ネジ向きが上向きなので、ラスペネも上向きには浸透しませんしね!アダプターは下向きなので、僕はよくラスペネって炙って外しますが、😛

しかし、シャンクロッド外す話題だけでほぼ終わりましたが、やっぱ大変だ!!

ホースも何から何まで、結局、全て全解体!!まあ自分で覚悟決めたこと何で、これごときでは、決してヘコタレマセンケドネ!!😛

HSSエンジニヤリング株式会社 山口

コメント