HSSエンジニヤリング株式会社2026年

土壌汚染対策法

新年あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いいたします。

今年は午年(馬)ということもあり、ワールドカップもあることから、「走って走って走って走って走りぬいて勝利を勝ち取る」と首相がおっしゃっておりました。
弊社としても、走りぬいて勝利を勝ち取りたいところです。

思えば、2010年に会社がスタートして、15年がたち、現在16年目の弊社ですが、いろいろなことがありました。
最初はパソコン1台・スコップ1本・車は自家用軽自動車でスタートして今に至ります。
現在は、分析機器1式、土壌採取機器・ボーリングマシン1式取り揃え、工場を構え、仲間が増えるまで成長し、土壌に関することに一生懸命に取り組んで走りぬいてきたなぁという思いがあります。

民間の仕事はもちろんのこと、国・岐阜・大阪・東京などの公共団体からの仕事も、元請として受注しており、創業から北は北海道・南は沖縄まで仕事をした経験があります。

このように、皆様のおかげさまをいただきまして、自主的な土壌調査だけではなく、土壌汚染対策法や各自治体の条例に基づく調査や対策も数多く経験を積んでまいりました。

昨年度も法律3条調査や法律4条調査、条例調査も数多く実施しております。
本年度の3条調査では、クリーニング店、鍍金業、分析業などを対象といたしました。また、他の指定調査機関では解決できなかった(役所との折衝しきれなかった)案件についても相談を受け、弊社が他社の報告書を更新して、きちんと最終解決にまでいたるという案件もございました。
さらには、民間レベルでは、土壌汚染対策工事はもちろんのこと、土壌汚染対策法律上の意見を求められ、民事裁判において、意見書を提出するなど、専門家・専門業として自信をもって活動しております。

本日は日曜日ですが、個人が土地所有者であり、土地利用者が一般の会社に勤務されている方が相続人という案件で、平日の対応が難しい方について、お話をさせていただきました。

また、本日、工場においては、無事故をお祈りして、2025.7.20のブログにも記載のとおり、お祓いをしてまいりました。また工場から帰る際には、木曽川の川中に位置する観音様にも手を合わせてまいりました。人事を尽くしたらあとは神様次第ということですね。

こうやって専門家としておごり高ぶることなく、お仕事をご依頼いただける方に寄り添いながら本年も仕事をしてまいりたいなと覚悟を新たにしたところでございます。

それでは、皆さま
本年もよろしくお願いいたします。

HSSエンジニヤリング株式会社 宮本

弊社の工場敷地に一部に祀られていました。地元の方によると兼山ダム建設時に祀られていたとのこと。

水無神社の方に来ていただきました。岐阜県関市富之保にあります。亀宝5年(775年)5月5日に飛騨国一宮である水瀬神社より分霊を勧請して中之保宮本に奉遷したことが起源だとか。ゴーゴーゴーですね。

工場から本社に帰社する間に、木曽川を渡るのですが、木曽川の川中にある、美濃西国三十三観音霊場の小山観音様に手を合わせて、これまでの感謝と事故や災害の無いように見守っていただければ嬉しいことをお伝えしてきました。工場も木曽川にありますからね。

コメント